チビclip TOP >> 保育園児(娘)保育園児でもできるお手伝い > やる気アップ?!子どものお手伝い表

やる気アップ?!子どものお手伝い表

2010年10月20日

子どものお手伝い表

子どもの「お手伝い表」を作りました!

上の息子には小学校一年になってから、「お手伝い表」があって、お手伝いをやってくれてました。

その表を見て、下の娘が最近、お手伝いをとにかくしてみたいようなので、兄妹一緒のお手伝い表に作り変えました。

 

作り方はいたって簡単!

エクセルで表(ひょう)を作り、厚紙を貼っただけ。

最初は、何回も使えるように、表(ひょう)にマグネットを貼って使えるようにしようかな~とも思ったのですが、これから、ずっとお手伝いをしてもらえるように、目で見える形で残してあげた方が、やる気アップにもなるかしら^^と思って、使いきりのタイプにしました。

 

うちでは最初、自分で進んでお手伝いを探してするようにしたんですが、2人が取り合いになってしまって、いつも下の子が泣いてばかりいるので、するお手伝いを決めました。

上の子(小学2年生)は、お風呂洗いとお布団敷き。

下の子(3歳)は、靴揃えと食器すすぎ(洗うのはまだ難しいようなので・・)

もちろんそれ以外のこと(外をほうきで掃くとか)も自分で見つけて、お手伝いもしてくれています。

 

この用紙一枚で50回のお手伝いをすることになります。

冷蔵庫の横にマグネットのフックをつけ、お手伝い表を下の子でも手の届くところに、ヒモでつるしてあります。

お手伝いをしたら、「ありがとう」と一緒に、シールを一枚あげます。

シールをもらったら、自分でお手伝い表を持ってきて貼る    という流れ。

2人が競い合ってお手伝いをいっぱいしてくれるといいなぁ~思っています(@^▽^@)

 

昨日、この「お手伝い表」の写真を撮るのに、2人のカードを並べていたら、息子が撮影拒否!!

なんでだ!と聞いたら、下の子よりシールが少ないのを写真に撮られるのがイヤだったんだって!!( ̄m ̄*)

「くやしいから、○○(妹の名前)よりお手伝いしてやる」、と、いきまいてました!!!

早くも効果あり!!!ムフッ( ̄m ̄*)

 

前の記事:« 息子の初めての絵本「きんぎょがにげた」
次の記事:低学年でも読める、ふりがなつき「朝日小学生新聞」 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://chibi.wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/501

コメントする