ちびclipへようこそ!!

毎日うるさい元気な子ども達(2003年生まれの息子と2006年生まれの娘)に振り回され、バタバタした毎日を送っています。
キィーっとなる事も多々・・・でもなるだけ笑顔で毎日を過ごせたらいいな~と思っています!!<(*´∇`*)ノ


運営者プロフィール

HN真琴
フルタイムで働く40代主婦。
夫と2人の子ども(息子9歳・娘5歳)実母の5人家族。


運営サイト

ワーキングマザーガイドブック

暮らし*ブック

ごはんできたよ!

登録も年会費も無料!私も登録してます!
ウィメンズパーク-ベネッセ-

早くランドセル買わないと!!と焦る。

2012年10月 4日

来年、一年生になる娘。

ちらほら、ランドセルの話がブログで聞かれるようになって、ちょっと焦り気味なワタシ(・_・;)

来年一年生になるお子さんをお持ちのお母さ~~ん!!

ランドセル買いましたかぁ???

 

ani1nen.jpg

うちは息子の時はイオンショップで購入。

でも、ギリギリに買ったので、ネットでは、緑のランドセルは買えなくて(売り切れてた)、実店舗に行っての購入だったんです。

 

【続きを読む>>早くランドセル買わないと!!と焦る。】

ベルメゾンネット

うちにもいたんだよ!!ピンクのキリギリス。

2012年9月27日

この記事、見たことあります??

ピンクのキリギリスの記事。

2012年9月4日  読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120904-OYT8T00436.htm

 

うちも地元の新聞社にも持って行ったんだからぁ~~

取り上げてはくれなかったけどね(・_・;)

 

ね、ピンクでしょ??!!

ピンクのキリギリス

 

【続きを読む>>うちにもいたんだよ!!ピンクのキリギリス。】

ベルメゾンネット

ゴールドタワーに行ってきたよ!!(香川県)

2012年9月21日

香川に行ってきましたよ!!

ゴールゴタワー【香川県】

すごく輝いてました!!

 

 

 

【続きを読む>>ゴールドタワーに行ってきたよ!!(香川県)】

ベルメゾンネット

恒例のBBQ、無事終了!!

2012年9月 5日

 毎年、恒例のBBQを8月25日にしました!! 


(c) .foto project

※写真がなくってすみません・・・・(毎年言ってるな・・(>_<)

 

 

【続きを読む>>恒例のBBQ、無事終了!!】

ベルメゾンネット

小学4年・自由研究(遅っ!!)来年の参考にしてね~!

2012年9月 3日

小学4年自由研究

 

今年の自由研究の参考になれば・・と思っていたら、もう9月(汗)

学校始まっちゃった!!!(>_<)

 

 

【続きを読む>>小学4年・自由研究(遅っ!!)来年の参考にしてね~!】

ベルメゾンネット

映画を見に行ってきました!!

2012年9月 2日

映画

この前の火曜日に、映画を見に行ってきましたよ!!

 

 

【続きを読む>>映画を見に行ってきました!!】

ベルメゾンネット

こちらも放置状態ですみません(>_<)

2012年8月30日

ずっと放置状態でほったらかしてました、すみません<(_ _)>

子どもとの事は、「暮らし*ブック」で書いてみたり、こっちで書いてみたり、また、「暮らし*ブック」で書いてみたり・・・

と、放浪してましたが、またまたこっちで初めてみたくなりました!(何度も何度もあっちこっちですみません・・・)

 

現在、上の子が小学4年生、下の子は年長になりました!

上の子は、外で走り回るのが大好きな、田舎の男の子です(笑)

下の子は女の子で、甘えん坊で泣き虫な子です。

こんな2人に囲まれた、ドタバタな毎日を送っています。

おしゃれな感じの毎日では決してないです!!!どちらかというと髪を振り乱し・・という感じでしょうか・・・(滝汗)

 

しばらくは、「暮らし*ブック」で書いていた子ども関連の記事を移しつつ、日々の事も交えながら・・になると思います!!
(たぶん全部は移せないと思うけど・・・・)

 

これからもよろしくお願いします!!!

 

真琴

 

ベルメゾンネット

やる気十分の娘に、こどもちゃれんじの次に用意したもの。

2011年2月 2日

勉強したいという娘の為に「ちゃれんじ」を始めたのですが、もっともっと「勉強したい」という娘。

毎日宿題をイヤイヤやっている(笑)お兄ちゃんを見ているにもかかわらず、毎日なにか勉強をしたいらしいんです。

そんなになにをやりたいんだ!!とも思いますが、とにかく本人、とてもやる気なので、市販のワークブックでも買おうかと思ってましたが・・・・

 

【続きを読む>>やる気十分の娘に、こどもちゃれんじの次に用意したもの。】

ベルメゾンネット

「へんしんシリーズ」がおもしろい!!息子が大好きな本

2011年1月25日

へんしんシリーズ

 

あきやま ただしさんの「へんしんシリーズ」

息子が大好きな本です。

上のは図書館で借りたもの。学校でもよく借りてきます。

 

【続きを読む>>「へんしんシリーズ」がおもしろい!!息子が大好きな本】

ベルメゾンネット

お手伝い順調にやってます!!特に娘が!!!

2010年12月14日

前にお手伝いの表を作ったと言いました(やる気アップ?!子どものお手伝い表)が、娘、かなり順調にやってくれています。

保育園児のお手伝い

↑お手伝い風景

シールがドンドン溜まって行ってます!!

 

【続きを読む>>お手伝い順調にやってます!!特に娘が!!!】

ベルメゾンネット

図書館で紙芝居を借りてみた。

2010年12月 9日

図書館で紙芝居を借りる

 

最近よく、図書館に行きます。

保育園の帰りに寄るので、息子の分はワタシが選んで、娘は自分で選んで借りてます。

ワタシは前から、図書館が大好きでしたが、娘が小さいときは、一時期行ってませんでした。

騒ぐと困るので・・・

娘が3歳になって、ふたたび、図書館に行くように・・・・

 

【続きを読む>>図書館で紙芝居を借りてみた。】

ベルメゾンネット

ガラガラ抽選会でビックリ!!!

2010年12月 7日

近くのドラッグストアでガラガラ抽選会があり、

2回出来るようだったので、保育園の帰りに、娘と一緒に行ってきました。

娘と一緒にガラガラ~と回したところ白玉と赤玉がコロ~ン!!

カランカラ~ンと鈴?ベル?の音が!!!!

なんか当ったね~と娘と喜んだ!!

ひょっとして商品券とか?!(そうだったら母さん嬉しすぎるぅ~~)

白玉は・・・・娘の大好きなお菓子~~(@^▽^@)

ガラガラ抽選会・白玉の景品

じゃぁ~赤玉は・・・・

 

【続きを読む>>ガラガラ抽選会でビックリ!!!】

ベルメゾンネット

こどもちゃれんじ ほっぷ 届きました!!

2010年12月 2日

こどもちゃれんじ「ほっぷ」届きましたぁ!!

こどもちゃれんじ ほっぷ

もうちょっと並べて撮れよ~的な写真ですみません(´-∀-`;)

とにかくいろんなものが、箱いっぱいに入ってましたよ!!

入っていたものは・・・・

 

【続きを読む>>こどもちゃれんじ ほっぷ 届きました!!】

ベルメゾンネット

お兄ちゃんみたいに勉強したいらしい、4歳の娘。こどもちゃれんじ始めます!

2010年11月25日

息子が毎日、宿題をやっているのを、とても興味津々で見ている娘。

お兄ちゃんの前で、一緒にお絵かきなんかをやっていたんですが、なんだか物足りない様子。

 市販のぬりえなんかも買ってみたんですが、それは娘にとっては「勉強」ではないらしく、とにかく、「勉強」がしたいらしい。

 

そんな時に届いた、「こどもちゃれんじ」のダイレクトメール。

今までは、チラチラと見ては、ゴミ箱行きだった(こどもちゃれんじさんすみません)のですが、一度娘にやらせてみることに・・・

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

【続きを読む>>お兄ちゃんみたいに勉強したいらしい、4歳の娘。こどもちゃれんじ始めます!】

ベルメゾンネット

かけ算九九を習い始めて・・・悪戦苦闘中(´-∀-`;)

2010年11月 5日

いよいよその日はやって来た!!!という感じの「かけ算」

歌のようにリズム良く覚えるのがいいんだけど、難しいんだよねぇ~~

わかる、わかる・・・(。´゚ェ゚)。´_ _)うんうん。

ワタシも「暗記」がすごく苦手だったから、息子が覚えられないとことかわかるんだよね~~

ワタシに似ちゃったんだね・・・ゴメン、息子よぉ~~・゚・(。>д<。)・゚

 

【続きを読む>>かけ算九九を習い始めて・・・悪戦苦闘中(´-∀-`;)】

ベルメゾンネット

ただいま実験中・・・はたして結果は!!

2010年10月27日

実験中

それはそれは、突然にやってきた!!!!

「ママ!!!!氷、塩、ジュース、氷入れる物、コップ、用意して!!!!」

 

・・・・・・・なんですか、突然に!!!!

 

【続きを読む>>ただいま実験中・・・はたして結果は!!】

ベルメゾンネット

子供の叱り方、ほめ方に悩んだら・・・

2010年10月22日

前々から気分で怒ってしまうところが、ワタシにはあって、その時は、ガミガミ怒っているので自分でも気がつかないんですが、怒りが治まってから思い返すと、自己嫌悪に陥ることがたびたびあります。

もっと心に余裕がほしいと思ってました。

そんな時に目に止まったのが、この本。 

子育てハッピーアドバイス

【続きを読む>>子供の叱り方、ほめ方に悩んだら・・・】

ベルメゾンネット

低学年でも読める、ふりがなつき「朝日小学生新聞」

2010年10月21日

我が家は新聞をとっています。

ワタシが毎朝新聞を見ていると、「なにがそんなにおもしろいの?」「何で読むの?」と息子が聞いてきます。

漢字もいっぱい、文章ばかりの新聞をなぜ母親は一生懸命見ているのか・・・という感じでしょうかね~

今までは「大人になったら、新聞がおもしろくなるよ!」と言っていたのですが、探せばあるもんなんですね~子供用の新聞。

見つけたのがこの「朝日小学生新聞」

朝日こども新聞

 

【続きを読む>>低学年でも読める、ふりがなつき「朝日小学生新聞」】

ベルメゾンネット

やる気アップ?!子どものお手伝い表

2010年10月20日

子どものお手伝い表

子どもの「お手伝い表」を作りました!

上の息子には小学校一年になってから、「お手伝い表」があって、お手伝いをやってくれてました。

その表を見て、下の娘が最近、お手伝いをとにかくしてみたいようなので、兄妹一緒のお手伝い表に作り変えました。

 

【続きを読む>>やる気アップ?!子どものお手伝い表】

ベルメゾンネット

息子の初めての絵本「きんぎょがにげた」

2010年10月18日

「きんぎょがにげた」「どこににげた」といろんな場所に隠れているきんぎょを探す、絵さがしの絵本。

「きんぎょがにげた」

息子の初めての絵本が「きんぎょがにげた」でした。

一歳児検診のときだったかな・・・

市からのプレゼントで頂きました(@^▽^@)

 

色使いがとてもきれいで、息子は興味津々の様子でした。

お話は、金魚鉢から逃げだした金魚は、カーテンのもようの中に隠れたり花の中に隠れたり、どこに隠れているのか探す、絵探し絵本。

最初のうちは「どこだろうね~」なんて話しながら・・・

そのうちに「ここ、ここ!」と指で押さえ、嬉しそうに・・・

 

息子から娘になっても、いっしょ!

娘もうれしそうに探してました。

 

娘(現在3歳)ですが、今でも、この「きんぎょがにげた」を時々出してきては、「読んで~」とせがむほど大好きです!(@^▽^@)

 

 

ベルメゾンネット

娘の運動会、なんとか無事終了!!

2010年10月15日

運動会!!

 

またまた、どんよりした天気に「ダメかも・・」と思いましたが、なんとか最後まで雨も降らず、無事終了!!


家での練習?!では、なかなか張り切ってやってましたが・・・

保育園では途中で眠くなったりして、いまいちだったみたいなんですが・・・

さぁ!!!今年は、去年より楽しませてくれるのかぁ???!!!(@^▽^@)

 

 

【続きを読む>>娘の運動会、なんとか無事終了!!】

ベルメゾンネット

娘の運動会は・・・・

2010年10月12日

運動会

(↑上の写真は去年のです)

土曜日は娘の運動会!!

息子の運動会に引き続き、雨でどうなる?するの?しないの?どっち???!!!

 

 

【続きを読む>>娘の運動会は・・・・】

ベルメゾンネット

運動会!(小学2年生)

2010年10月 6日

なんとかできました!

前の日から、
「雨なのか?!大丈夫なのか?!」
「やるのか?!やらないのか?!」

と去年同様、今年もヒヤヒヤした運動会!!
無事できました!!(@^▽^@)
(写真は去年のです(*・ω・)*_ _)) カメラを忘れちゃったのよ~~~

今年は、親から見ても、一生懸命やってました!!
(激しく親バカ(´-∀-`;)

息子は踊り?!リズム?!が大っ嫌いなんですが、今年は、そりゃあ楽しそうに、満面の笑みで、踊ってましたよ~~
それをみて「成長したのねっ!」と思ったことでした!!!

来年はどんな息子が見えるかな??

楽しみです!!(@^▽^@)


ベルメゾンネット

2連チャンでバーベキュー

2010年9月 6日

カメラを忘れて写真もなにもないんですが・・・・

この前、8月最終日曜日、バーベキューを友達としました!!

今回、主にワタシが準備を担当しました!!安くておいしいものを・・・という事で探したのが・・・

【続きを読む>>2連チャンでバーベキュー】

ベルメゾンネット

毎日泣くんです(。>д<。)

2010年6月28日

最近、娘が、保育園に行きたくないらしく、毎日泣くんです。

4月は「お姉ちゃんになったんだ!!」って感じで、ニコニコ行ってたんですよ。
それが、5・6月は泣かずに行く日が数えるぐらいしかないんです。

なんでだろ???!!!!

【続きを読む>>毎日泣くんです(。>д<。)】

ベルメゾンネット

ホットケーキミックスでドーナツを作ったよ!

2010年6月22日

ドーナツ

雨で、どこにも行けないので、退屈している子ども達と、ドーナツを作りましたよ!!

主に3歳の娘と作ったんですが、ドーナツは型で抜いても、プク~ッと膨れちゃって、「花」の形にはならず・・・(´-∀-`;)

でもまあ、味は、さすがホットケーキミックス!!!おいしかったです!!(@^▽^@)
娘の初めての料理?!、娘がパパに「はい!パ~パ^^どうぞ!!!」と笑顔で言われちゃぁ~~ね~~
メロメロですわ!!(@^▽^@)

一番食べたのはパパでした!!!(笑)

次はなに作ろっかな!!♪

ベルメゾンネット

またまたのご無沙汰でございます(*・ω・)*_ _))

2010年4月17日

なかなか更新できず、すみません・・・

息子の入院が長引きまして、今週日曜日退院しまして、月曜日から仕事に追われ、さらに小学校、保育園の家庭訪問や行事に追われ・・・・
挙句のはてに、ワタシが体調を崩してしまい・・・
ふんだりけったりの4月です。(ってまだ半分しかたってないけど(´-∀-`;)

今回、上の子の役員にもなってしまいまして、4月後半もいろいろな行事や用事が山積みでございます!!!

役員に関しては、誰かがやらないといけない事だし、上の学年になるほど難しいらしいので、周りの方の配慮もあり、2年生でやることに・・・
はじめての役員で、なにをやればいいのか全くわからない状態です(´-∀-`;)
ですが、なんとか一年、がんばってみたいと思ってます(@^▽^@)

ベルメゾンネット

いよいよ入院です!!

2010年3月30日

つつじ

いよいよ、息子さん入院の日がやってまいりました!!

本人、少しブルーになってまして・・・
かわいそうなんだけど、しょうがないですね!!

早く良くなってくれるといいけど・・・
がんばってほしいです!!

ベルメゾンネット

今日はひな祭りですね♪

2010年3月 3日

お雛様

今日は「ひなまつり」ですね!!
みなさん、お祝いなんかするんでしょうか???

【続きを読む>>今日はひな祭りですね♪】

ベルメゾンネット

電車でおでかけ・・・もちろん息子と♪

2010年1月19日

息子とおでかけ

いつもは、車で行くんですが、今回は気分を変えて、電車でおでかけしました。

時間もかかるし、お金もかかるし・・・とも思いましたが、なにせ、むすっこは、電車が大好き!!
そりゃぁもう、大騒ぎの、大喜び!!!!
なんだかんだいって、ワタシもテンション上がりまくり・・・でしたけど(´-∀-`;)

まあたまにはいいでしょう~~~!!!

電車だと、行き帰りにいろいろと話せるのがいいですね!
車でも話はできるんですが、運転にも集中しないといけないしね。

この日は天気も良かったので、電車から写真も撮ってみたりしてみました。

その日の帰り、電車の時間がせまり、走って行ったんですが、
反対のホームに走りこみ、息子に、

「そっちじゃないから!!!!!」

と怒られ、シュン・・・(_ _|||)

ダメダメなワタシ・・でしたとさ!!チャンチャン。。
ベルメゾンネット

メリークリスマス!☆

2009年12月24日

Merry Christmas

メリー *<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )>* クリスマス!

今日は、どのように過ごされるんでしょうか・・・・
家族でパーティー、仲間とパーティーなんでしょうか・・・

うちは、パパが仕事でいないので、帰ってきてから、家族でパーティしたいと思ってます(@^▽^@)

でもケーキはパパが頼んでくれていて、今日取りに行くんですけど・・・
うちは、毎年パパがケーキを頼んでるんですよ。
ねぇねぇ、これだけ聞くといいパパでしょ?!

実は・・・・・

【続きを読む>>メリークリスマス!☆】

ベルメゾンネット

映画を見に行ってきましたよ!!

2009年12月14日

最近、ずっとお出かけしていなかったのですが、久しぶりに出かけました♪

映画など見に・・・・・♪

久しぶりに2人でのデートでした!!!(@^▽^@)

【続きを読む>>映画を見に行ってきましたよ!!】

ベルメゾンネット

タイルで、子どもと一緒に「鍋敷き」を作ったよ(@^▽^@)

2009年11月11日

タイルで作った鍋敷き

日曜日に上の子と工作をしました。出来上がったのが、↑上の「鍋敷き」です。

本当は、ワタシ一人で、作るつもりだったんですが、息子が最近、ワタシが掃除をよくしているのを見て、
「なにか手伝うことな~い?」
と聞いてくれるので、彼に作ってもらう事にしました(@^▽^@)

■鍋敷きの作り方
【材料】
板(15cm×15cm・厚さは7mmぐらい)1枚
タイル大(10cm×10cm)1枚
タイル小(2.3cm×2.3cm)20枚
木工用ボンド

①まず小さい方のタイルを角から順番に木工用ボンドで貼っていく

②最後に真ん中の大きいタイルを貼って完成!

※今回は、タイルをビッチリつめて作ったので、目地用のセメントは入ってません。

「作り方」と書くほどでもないほど簡単!!(@^▽^@)

ボンドは本当はタイル用がいいんでしょうが、ここはどこでも売っていて、子どもでも簡単に使えて、木に貼り付け、ということで、下のようなボンドにしました。

作ってから丸一日、外に干して完成です。

簡単にパズル感覚で作れるので、子どもには楽しいようですよ(o^―^o)

ただ、残念だったのは、鍋敷きを作る予定ではなかったので、タイルの種類が2種しかなかったこと。
色も形もいろいろあれば、もっと楽しめただろうな~って思います。

今度はいろんな色や形のものを使って、小物類を作ってみたいな~と思ってます(@^▽^@)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)



ベルメゾンネット

海のみえる公園&日々のこと

2009年11月10日

海の見える公園

土曜日の晴れた日。
お友達と子ども達をつれて、海の見える公園へ行きました。

この日は、ホンとに暑くて、子ども達は走り回り、ボールで遊び、汗だく・・・
海でも遊びました。

下の子なんて、洋服ビチョビチョで、パンツもビチャビチャ(´-∀-`;)
最後なんて自分で脱いで、はだかんぼうになってました(´-∀-`;)

11月なのに、はだかんぼうはないでしょ!!(汗)

でもそれぐらい暑かった!!!

子ども達はすごく楽しそうで、それを見守る親も楽しくて・・・(o^―^o)

朝の9時から行って、お弁当食べて、さらに遊んで、15時くらいまで遊びました(@^▽^@)
親も子もリフレッシュできました!!!楽しかったです。
夜は早めにグッスリ寝ました!!!

**********************

日曜日は掃除をしてました。(この前書いた、ゆるゆるお掃除です)
下の子のお昼寝中に上の子と一緒に作品作りもしました(@^▽^@)
(これはまた後で・・・写真とってないので(汗)

**********************

今日は季節性のインフルエンザの予防接種をしに行きます。
うちの住んでいる所でも、ワクチンがもうなくなりつつあります。
お友達から「早くしないとダメだよ」と言われ、急遽、今日行くことに・・・
(どこまでのんきなんだ!って話です(´-∀-`;)

今から行ってきま~~~す!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)




ベルメゾンネット

インフルエンザが身近になってきました。

2009年10月30日

マスクの用意はできてますか?

インフルエンザが身近になってきましたよぉ~~!!!

周りの学校がゾクゾクと学級閉鎖、学校閉鎖もあります。

実は、下の子の保育園でも、娘のクラスの先生が発症して、クラス閉鎖になってます。
この一週間、てんてこ舞いです(´-∀-`;)

今から、これだと、ホンと怖い!!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
本格的な冬がこれから来るのに・・・

ホンとにどうなるんだろう・・・と思います。

幸い、うちの子は2人とも元気なのですが、いつなるかわかりませんもんね!!

手洗いとうがいだけは、毎日外から帰ってきたらさせてますが、これだけでいいのかどうか・・・

買おうと思いながら買ってない、空気清浄機なんかも考えた方がいいね。
ウイルスを除去してくれるものもでてますもんね!!

マスクももう少し買っとこう!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

娘の運動会・・・なんとか終了!

2009年10月26日

娘の運動会もなんとか終了!

天気がいまいちだったんですが、なんとか娘の運動会も終了しました。

インフルエンザで延び延びになってたんですが、なんとか全クラスでできて良かったです。
というのも、娘の通っている保育園の近くの小学校は、運動会が中止になったんですよ。
結局、全員ではできないので、クラスごとに、授業参観のような感じで、一クラスづつ披露したんだって。
しょうがない事なんだけど、運動会ってけっこう親も子どもも楽しみにしている行事なので、かわいそうだなと思いました。

そんな事もあって、娘の保育園で2回、運動会中止になっていたので、このままだと中止になるのかな~と思っていたんです。

でもなんとか、無事できて良かったです!!

娘も最初はがんばって踊ったり走ったりしてましたが、だんだん眠くなってしまったのか、最後の方はまったくせず・・・(´-∀-`;)

それでも、上の子が2歳の時よりは、楽しめました(@^▽^@)
(上の子は全くしなかったの、走ったり踊ったり・・・(´-∀-`;)

なにより、運動会が終わってホッとしました!!(@^▽^@)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)


ベルメゾンネット

お弁当持ってブラブラと・・・

2009年10月13日

いい天気で気持ちよかったよ♪

昨日はお天気も良かったので、動物園や公園にブラブラとお弁当を持って、子ども達と出かけました(@^▽^@)

【お弁当の中身】
おにぎり
卵焼き・エビフライ・ほうれん草のおひたし
デザートに梨とみかん

(写真を撮るほどのものではないと思ったので、写真なしです(´-∀-`;)

********************

最近、ワタシの仕事が忙しくて、休みを取れなかったので、久しぶりのお出かけでした。

パパは仕事だったので、子ども達と実母の4人で行きましたよ!!

動物園も公園も、天気が良かったこともあり、親子連れでいっぱいでした・・・

子どもと一緒に走り回ったりして、ワタシも子どもも9時には就寝。
適度な運動が良かったのか、早く寝たからなのか、朝はスッキリ!!(@^▽^@)
目覚めも良かったです!!

ワタシの仕事の方も落ち着いてきたので、これからは、あっちこっち子ども達と遊びに行けたらいいな~と思っています(@^▽^@)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)




ベルメゾンネット

息子の運動会、無事終了!

2009年10月 5日

なんとかできました!

土曜日は息子の運動会でした。
当日、朝6:00まで、どうする?どうなる?という状態でしたが、開始時間を遅らせて、開催することに・・・

運動場はぐちゃぐちゃで、砂を入れたりしてからの始まりでしたが、雨も降らず、暑いくらいの中、無事終わりました。

息子にとって、小学校初めての運動会!

息子は息子なりにがんばったようです(親としては、もうちょっとなんとかならないものか・・とも思いましたけど・・(´-∀-`;)

まあ、本人は、一生懸命やったというし、楽しかった!と嬉しそうに言うので、まあ良し!!です(@^▽^@)

とにかく、無事終了・・・です!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

ベルマーク

2009年9月19日

コイケヤの【リッチカットリッチコンソメ】を食べました。
私、割とコイケヤさんの商品が好きです(@^▽^@)
カラムチョ、ポテトチップスでしょ、スコーンでしょ・・・・けっこう多いな・・食べてるな・・・

お菓子

食べながら、ふっと見てみると・・・・
あっ!ベルマーク・・・・
ベルマーク

最近、「ベルマーク」がついている商品が少なくなってると思いませんか??
私の小さい頃って、けっこういろんなものに「ベルマーク」ついてたと思うんですけど・・・

私も、今まではあんまり気にもしていなかったんですが、上の子が小学校に入り、「ベルマーク」を集めているのを知ってから、商品を買うと、袋を見るようになって。。
「ベルマーク」って意外とついてないのね・・・と思うようになったんです。

コイケヤさんホームページによると・・・

湖池屋は、教育助成運動であるベルマーク運動に賛同し、お菓子を通じて広く教育に貢献するためにベルマーク運動に協賛しています

ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
こういうのいいね~~って思っちゃう。
私の大好きお菓子の多い「コイケヤ」さん・・・・

これからもいっぱい買っちゃうよ!!

やめずにこのまま続けてほしいな!!と思った今日この頃なのでしたぁ(@^▽^@)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

今日はお昼からお休み♪息子の参観日

2009年9月 4日

ワタクシ、今日はお昼からお休みでございます♪

というのも、今日は、息子の参観日なんです!

水泳するそうです。。

今年は、ろくに泳げなかったので、大丈夫かな~という心配はありますが、本人はプールに入れるだけで、楽しいようなので、良し!としてます(@^▽^@)

この前の診断で、運動はすべてOK!の許可ももらったので、運動会も参加できます(@^▽^@)

本人は飛び回り、走り回り、元気です。痛みもないようです。
また手術をしないといけないのが、かわいそうではありますが、まあ、それは、その時考えることにしましょうか・・・(@^▽^@)
今から考えてもねぇ~~~~その時、その時!!

ではでは!いってきま~~~す!!(@^▽^@)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)



ベルメゾンネット

うちのチビ殿(息子)は、もしや・・・反抗期?

2009年8月25日

1年生

うちのチビ殿(息子)、すぐに怒ります!!

なにか、一言言うと、倍以上になって返ってきます。

で、ワタシが話しかけても、返事もしやしない・・(*´Д`)=3ハァ・・・


これって、もしかして・・・



反抗期?!




我が家にもやってきちゃった????



なんだかね~~~


怒ると、すぐにふてくされちゃってね~~~


今からこれだと、先が思いやられる感じがする!!すごくする!!!


かわいい時もあるんだけどな~~~(*´Д`)=3ハァ・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

桂浜水族館へ行ってきました。

2009年8月17日

桂浜水族館1

昨日、高知市にある「桂浜」に行ってきました(@^▽^@)

「桂浜」と言えば坂本龍馬の銅像!!!

子ども達、まったく興味なし!!!!(当然かっ!!!)

まっすぐに「水族館」に行きました。
お盆だったこともあり、人がいっぱい来てましたよ。

桂浜水族館のイルカ

小さい水族館なのですが、海がめにエサをあげたり(これが意外と怖かった・・)、イルカのショーが見れたりします。

あと水族館入り口を入ってすぐに、ザリガニ釣りができたり、ウニとかヒトデに触ったり出来るコーナーもありました。

先着だと思うのですが、アシカと写真が撮れたりもするようです。
(たまたま行った時間に、撮ってました)

少し風が強くて、海も荒れ気味でしたが、子ども達は大喜びしてました(@^▽^@)

小学生も高学年だと、ちょっと物足りないかもしれませんが、低学年・保育園児ぐらいだと、けっこう楽しめると思います。


桂浜(高知市公式ホームページより)
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsurahama.html


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)
ベルメゾンネット

2人で映画デート♪(ちょっとネタバレかも)

2009年8月15日


昨日、息子と2人で「映画デート」を楽しみました♪

仕事を定時に無理やりなんとか終わらせ、行ってきました!(@^▽^@)
みんなお盆休み中なんでしょうね~~
道が込んでで進まない・・・_| ̄|○間に合わないよぉ~~と焦りましたが、無事到着&鑑賞することができました(@^▽^@)

映画は「劇場版 仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー 侍戦隊シンケンジャー銀幕版天下分け目の戦」
くわしくはこちら→ http://www.dcd-shin.jp/

ここから少しネタバレになるかもしれません・・・見たくない方はスルーしてくださいね!


******************************

まずは、シンケンジャー
展開が早すぎ。もう少し時間を延ばしてもいいのでは?!という感じでしょうか・・・
もっと、ゆっくり見たかった・・・
えっ、これで終わり?!って感じだったもの。

意外とおもしろかったのが、仮面ライダーの方。
全シリーズライダーの登場に興奮(@^▽^@)
今の仮面ライダーっていまいち名前もわからないのですが、知ってる名前の仮面ライダーが出てくると、嬉しかったり・・・


***************************

この時、わかった事が一つ!!
うちの息子は、シンケンジャーが大好きだと思っていたけど、実は仮面ライダーの方が好きだったって事!!∑(*゚ェ゚*)

えっ!今???!!!って思わないでくださいね(´-∀-`;)

だって、テレビもシンケンジャー、カチャガチャもシンケンジャー、本類もシンケンジャー・・・
なんですよ!!!だからてっきり、シンケンジャーが好きなのかと思ってた_| ̄|○

だから映画見てる時に、シンケンジャーがすぐ終わってしまって、「どうしよ~~~」と思っていたら、仮面ライダーを目を輝かせながらみてるじゃないの!!!!

それに、古いのから新しいのまで、名前をしっかり覚えてる!!!

で、横から、ワタシに教えてくれてた!!!

映画終わってから、聞いてみたら・・・・


「ぼくはシンケンジャーよりも仮面ライダーが好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!」



だって!!

映画館出た瞬間から、しっかり仮面ライダーになってました!!!(@^▽^@)

とにかくまぁ・・・楽しかったのなら、お母さんはなんでもいいんです・・・
その笑顔があれば、お母さんは明日もがんばれます!!!


・・・・・って明日は休みだった・・・アハハッ(´-∀-`;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

うちにも「殿」 いざ参る?!

2009年8月 6日

またまた息子ネタです^^

侍戦隊シンケンジャーって知ってます??今うちの息子がとてもはまっています。

知らない方に簡単にご説明を。(ワタシの知っている範囲で・・)

侍戦隊シンケンジャーとは・・・
名前の通り、何百年も昔から敵(外道衆)を倒して、世の中を守ってきた5人の侍たち。
親から子へ、子から孫へと力が受け継がれてきた(らしい)
時を経て、現在の世の中に再び現れた敵を倒すために集まったのが、シンケンジャー。
シンケンレッド(殿)で、後4人は殿に仕える家臣。
「モジカラ」という不思議な文字の力で戦う。

といった感じでしょうか・・・・


いつかの車の中での会話

息子 「シンケンジャーかっこいいわ~~~」
ワタシ「ホントやね~かっこいいねぇ~~(別に興味ないけどさ)
息子 「ママァ~~~お願いがあるんやけど・・・・聞いてくれる?!」
ワタシ「なに??(出た!!!!!またシンケンジャー買ってかっ!!!)




息子「・・・・・・ボクのこと、「殿」って呼んで!!^^これから毎日っ!!!!!!」





ワタシ「・・・・・・・・・呼べるかっ!!!!!ヾ(*`Д´)ノ




息子 「ふん!!だったらいいわ!!(#`Д´)」




このような会話が毎週(特にシンケンジャーのテレビを見た日)あります。

なんとかしてください!!!!!!!!(*´Д`)=3ハァ・・・


ちょっとかわいそう・・てか変な親子~~と思った方は、ダメ親子にポチッとお願いします(*・ω・)*_ _))

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

昨日の検査結果はいかに・・・

2009年8月 5日

s-1679940.jpg
                      Photo by 写真素材[フォトライブラリー]

昨日、意気込んで病院に行ったわけですが、
結果からいうと、○(マル)でした(@^▽^@)

ですが、先生から・・・


「まだ走ったりしてませんよね?!」

「まだ泳いだりしてませんよね?!」

「まだダメですよ!!!! いくらなんでも!!!!」



・・・・・・・・・なんですと?!今、なんて言ったの?!_| ̄|○

・・・・・・・・・ダメなんですか?!先生!!とっくに走り回り、泳いじゃってますけど・・_| ̄|○

以下先生とワタシの会話でどうぞ。

先生「とは言っても、子供ですから、動き回りますよねぇ!!!!!」
ワタシ「そうですよね?!なかなか手に負えなくて~~~」
先生「でもね、今無理するとね~~~」
ワタシ「そうですよね~でも・・・もう泳いじゃったり走ったりしてるんですけどぉ~~~」
先生「・・・・・・」
ワタシ「ダメだったんですねぇ~~~ハハッ・・・泳ぐのはちょっとしたリハビリ?!になると思ったんですけどぉ~~~」
先生「それは、骨がくっついてからの話ですね!!!」
ワタシ:「ハハッそうですよね・・・・・・・・すみません・・・
先生「次の検査まで、泳いだりしないようにしてください!!!!」
ワタシ「泳がなくても水に入るぐらいはいいですよね?!暑いですものね~~」
先生「まあ、それぐらいなら・・・でもそれだけで終わりませんよね~子供は・・・」
ワタシ「・・・・(ごもっとも)」

以上のような、会話で終わりました・・・

はぁ~~~~~
見た目じゃ、そんなにでもなくても、まだまだなんですねぇ。

学校の登校日も歩いて行かそうかと思っていたのに、それもやめた方がいいとの事。
とにかく今は、ムリをしない事、させない事・・・らしい。

もう少し、もう少し・・・今が辛抱の時じゃ!息子よ!!!(@^▽^@)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

どうなっているのか?!いざ!病院へ!!

2009年8月 4日


                      Photo by 写真素材[フォトライブラリー]

今日は、息子と病院へ行きます!!

息子の足はどうなっているのか・・・

もうあれから2ヶ月・・・早いものです・・・

今では松葉杖もなしで歩けるようになりました。
でも今まで通りか、といわれれば、そうではありません。

ゆっくり歩いている時は、そんなにわかりませんが、自分が早く、目的場所に行きたい時は、足を引きずるか、ケンケンになります・・・

息子は元気で、引きずっていても歩けているんだから・・・とは思っていても、
親のワタシが、「なぜもっとここは危ないんだよ」と、「ここは危険な場所なんだよ」と教えなかったのかと、いつまでも悔やみますね・・・

本人はケロッとしているのが救いといっちゃ救いですが・・・

ってなんだか暗い話になっちゃいましたね・・(´-∀-`;)

スミマセン・・・・(´-∀-`;)

ではでは、今から経過はどうか聞いてきます!!!!

行ってきま~~~~~す!!!(@^▽^@)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

写真はダメだけど、花火はきれいだった!!

2009年8月 3日

花火2 花火1 花火3

昨日は、天気も良かったので、子供と一緒に、川へ泳ぎに行ってきましたぁ(@^▽^@)

たくさんの人がいて、みんなバーベキューで盛り上がってましたよ!

うちは、というと・・・

子供2人+ワタシだったので、お弁当を作って、お昼を川で食べました。
ホンとテキトーなお弁当(おにぎりと卵焼きとウインナーだけ)だったんですが、泳いでから食べる&外で食べるので、子供たちもいっぱい食べてくれて、お弁当はカラッポ(@^▽^@)

お菓子やジュースももっていってたのですが、それも全部、食べる食べる~
すごい勢いで食べてました。

上の写真は、夜、地元での花火大会のもの・・・

やっぱり、うまくは撮れませんでした・・・(´-∀-`;)
じゃぁ~こんな写真のせんなよ!って感じですね!!!!!スミマセン・・・(´゚∀゚`;)(´-∀-`;)

でも実際は、とっても綺麗だったんですよ!!!!

去年より、今年はイマイチだったけど・・・
やっぱり不況なんでしょうね~~~
寄付や協賛してくれる会社が、去年より減ってたみたいです。

でもそれでも花火はいいです!!!(@^▽^@)

来年も見に行きたいな~と思います!!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)

ベルメゾンネット

あさがお

2009年7月24日

あさがお1

学校で育てた「あさがお」

事故で入院していた時は、
「ボクが水あげてないから、枯れたかもな~~」とかなり心配していましたが、
お友達や先生が変わりにお水をあげてくれていたので、ここまで大きくなりました(@^▽^@)

あさがお2  あさがお3

夏休みの宿題として

【種がとれるまで、あさがおのお世話をすること】

うちの子にできるんでしょうか~~~
もうすでに、あんまりお水あげてませんけどぉ~~~(´-∀-`;)

入院していた時の言葉はいずこへ??(´-∀-`;)



見るに見かねたおばあちゃん・・・



毎日お水、あげてくれてます。。



がんばれ!!おばあちゃん!!(なんだ?!それ?!ハハッ・・)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります・・・人(´∀`*)


ベルメゾンネット

入学から2週間がたちました。

2009年4月22日



小学校入学後、はや2週間がたちました。

お昼までの授業だったので、義母、実母、ワタシで代わり代わり見てましたが、それも昨日までで、今日からは一日授業になりました。

やっぱり今までと違い 小学校ではたくさんのことを覚えたり、保育園からのお友達がいないコトもあって、疲れるのでしょうね・・・

いつも通り、PM9:00頃寝ても、朝、なかなか起きられないです。

まあ今はしょうがないのかなとも思ってますが・・・・

早く慣れて、一人でお留守番もできるようになってもらわなくては!!

・・・心配ではありますけどね・・・




ランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします!!!(*・ω・)*_ _))
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  



ベルメゾンネット

高知県「モネの庭」マルモッタン

2009年4月21日

日曜日に、高知県北川村にある「モネの庭」マルモッタンに行ってきました。

「モネの庭」マルモッタン

お天気もよく、すごく気持ちが良かったです(@^▽^@)

残念ながら有名な睡蓮の咲いているとこは見れなかったんですが、他の花は気持ちがいいくらい咲いていて、とてもきれいでしたよ。

モネの庭内にある「手作り工房」でユズ入りのシフォンケーキ(ユズが好きな人にはたまらないよ、フカフカとやわらかくて、ユズの香りがいいんです)とソフトクリーム(これは普通のバニラを食べたけど、ユズ入りソフトクリームもあったよ)をみんなで食べました(@^▽^@)
おいしかったぁ~~~

着いたのが3時頃だったので、食べなかったけど、今度はレストランで食べてみたいね!って話しました。
(モネの庭内のレストランでは高知でとれた野菜やお肉、お魚を使った料理なんだって!)

また、今度は睡蓮がいっぱい咲いている時に行ってみたいです(@^▽^@)



高知県北川村「モネの庭」マルモッタン
http://www.kitagawamura.net/monet/

開園時間 10:00~17:00
休園日   毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は営業、その翌日休園)
        ※2009年3/1~8/31は全日開園


       

ベルメゾンネット

つつじを見てきたよ♪

2009年4月13日

最近とてもお天気がいいので、つつじを見に行ってきました(@^▽^@)


お天気がいいせいか、もうけっこう咲いてましたよ♪
つつじ


ボートにも乗っちゃいました!!風がそよそよと気持ちよかったぁ~
ボートにも乗ったよ


子ども達も初めてのボートに大はしゃぎでした!

今度はお弁当持って行こうと思います。

ベルメゾンネット

入学から一週間

1年生

入学してから一週間がたちました。
やっぱり保育園とは違うので、ちょっとお疲れ気味の息子です。

同じ保育園からのお友達がいないので、余計にかもしれません・・・
ですが、息子は息子なりにがんばっているようです。

「学校楽しい??」と聞くと・・・・


「休み時間だけ楽しい!!!」


ふぅ~~~まだ勉強らしい勉強もしてないくせに・・・
先が思いやられます・・・(´д`;)

でも楽しくないよりいいかっ!!(@^▽^@)ニコッ





ランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします!!!(*・ω・)*_ _))
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  



ベルメゾンネット

愛媛県立とべ動物園

2009年4月 9日

2006-09-03

日曜日、パパが休みだったので、愛媛県にあるとべ動物園に行ってきましたよ。

着いてから、動物園までの道のり(500mぐらいかな~)の間に、いろんな、動物の足跡があって、子供は、
「これなにかな?!ぞうさんかな?!」など、入る前から楽しそうでした。

ここは、「10のゾーン」に分かれていて、それぞれに10色のストーリーからできているそうです。

これは「ゾウストリート」といわれるゾーン↓
愛媛とべ動物園(ゾウストリート)

それぞれの場所に、動物にあげられる「えさ」を売っていて、直接あげることもできます。
息子は、怖いのと嬉しいのと半々のようでしたよ。

「ゾウストリート」の前にはこんなものも・・・
愛媛とべ動物園

パパに乗せてもらって、ゴキゲン♪♪

とても楽しかったようです(^_^)

が、しかし・・・
この日(9/3)は、かなり暑かったです!!
でも、赤ちゃんがいるご家庭の方は、もう少し、時期をずらした方がいいかもしれません。
あまり寒くなるとダメでしょうが、9月下旬~10月中旬ぐらいがいいかも・・

また赤ちゃんが産まれてから行きたいと思います。
まだ行った事がないかたは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

とべ動物園
開園時間・・・・・午前9時~午後5時
休園日・・・・・・・毎週月曜・年末年始(休園日は変わる事があるので確認してくださいね)
入園料・・・・・・・大人(15歳以上)300円 ←お手頃金額でしょ?!
          小人(6~14歳)100円
            (5歳未満は無料)


ベルメゾンネット

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages